[Windows OS]対応状況について
 
OS対応状況 対応表 TOPページへ
 
 OS対応状況
 
 [Windows XP]への対応について
[Windows XP]については、2014年4月9日にマイクロソフト社のサポートが終了しました。

弊社各システムの[Windows XP]への対応については、2014年3月時点での動作を確認しておりますので、サポート終了後ただちにシステムが利用できなくなる事はありません。
但し、今後[Windows XP]OSに起因する不具合等が見つかった場合は動作保証の対象外となりますのでご注意ください。


 [Windows 10]への対応について
弊社システムの[Windows 10]への対応については、現在の最新バージョンでの動作を確認しております。
最新バージョンでない場合は正常に動作しない可能性がありますので、お手数ですが使用されているシステムのバージョンアップをお願い申し上げます。
各システム別の[Windows 10]への対応状況につきましては、別記の対応表でもご確認いただけます。
また、[Windows Vista][Windows 7][Windows 8]への対応状況につきましては、こちらのページでのご確認をお願いします。
尚、[Windows RT](タブレット端末用OS)については動作保障の対象外となりますので、新規のPCご購入の際にはご注意頂きますようお願い申し上げます。

<[Windows 10]をご使用時の注意点>
システムをインストールする際、管理者権限で行う必要があります。インストールする際に、「インストールの[許可]」または「管理者として実行」を選択してください。
(対応可能)となっているシステムでも、一部の設定を調整していただくケースがあります。インストールされる場合には、事前にご確認をお願いいたします。


 [プロテクト](ドングル)の接続について
弊社システムを利用するには[プロテクト](ドングル)機器が必要となります。
Windows7・Windows8で弊社システムをご利用になる場合、[プロテクト](ドングル)の初回接続時に機器を認識させるためドライバが自動でインストールされます。
(インターネットの接続状況によりますが認識まで数分かかる場合があります)
[プロテクト](ドングル)をUSBポートに接続後、ランプが点灯するまで暫くお待ちください。

セキュリティの設定状況により、[プロテクト](ドングル)が認識しない場合があります。
数分経過してもランプが点灯しない場合は、個別にドライバをインストールする必要がありますのでお手数ですが弊社までお問い合わせください。


 Windowsの「フォント設定」について
Windowsの環境設定として、フォントサイズを変更する事ができますが
フォントサイズを「小(既定)」以外に設定した場合には画面幅が広がってしまう、一部の項目が表示されなくなる等の現象が発生します。
 
弊社システムを利用される場合は、Windowsのフォント設定を「小(既定)」にしていただくようお願い申し上げます。


 
先頭へ
 システム別対応表
 

 [Windows 10]システム別対応表
システム名 Windows 10
状況 対応状況
 SACOMシリーズ
SACOMT for Windows
(木造補償積算システム)
対応可
SACOMU for Windows
(非木造補償積算システム)
対応可
SACOMV for Windows
(工事損害調査システム)
対応可
SACOMW for Windows
(立竹木・工作物・動産システム)
対応可
 PIKSシリーズ
PIKS Zero for Windows
(公園遊具施設管理システム)
対応可
PIKST for Windows
(公園遊具点検写真システム)
対応可
PIKSU for Windows
(公園遊具修繕見積システム)
対応可
 PAVEシリーズ
PAVETU
(道路舗装工事(電子納品対応版))
条件付で対応可
PAVE−CAD Pro
(OCF認定CADシステム)
条件付で対応可
PAVEV
(工事写真管理システム)
条件付で対応可
PAVEW
(電子納品媒体作成システム)
条件付で対応可
PAVE_CBR
(土質試験システム)
条件付で対応可
 ASPLANシリーズ
ASPLANT
(配合設計システム)
条件付で対応可
ASPLANU
(品質管理システム)
条件付で対応可
ASPLANV
(骨材試験システム)
条件付で対応可
AD−Recs
(印字記録システム)
条件付で対応可
AD−Voga
(伝票発行システム)
条件付で対応可
 その他
Crust
(砕石試験システム)
条件付で対応可
平坦性 条件付で対応可
平板載荷 条件付で対応可
:対応可 :対応可(条件付) :動作確認中 ×:対応不可
対応可(条件付)の場合、一部の設定を調整していただく場合があります。
  ご使用の際には、お手数ですが弊社までお問い合わせをお願いいたします。
2015.9.5 更新

先頭へ