よくある質問 (SACOM共通)
 
インストール関連 起動関連 よくある質問一覧へ TOPページへ
 
 インストール関連 (SACOMシステム共通) 
 
 ここでは、[インストール関連]のよくある質問についてお答えさせていただきます
 
インストール中にエラー
(システムにある一部のシステムファイルが最新でないので、セットアップを実行できません...)が発生します
インストールに必要なファイルが最新ではない為に表示されたメッセージです。必要なファイルをインストールして再起動する必要があります。「OK」ボタンをクリックすると「Windowsを再起動しますか?...」のメッセージが表示されますので、「はい」を選択してください。一旦Windowsが再起動されますので、改めてインストール作業を行ってください。
 
上記のエラーが発生し、Windowsを再起動しても繰り返し同じエラーが発生します
インストールCDの「インストール」フォルダをハードディスクにコピーしてください。コピーができましたら、ハードディスクにコピーしたファイルからインストール作業を行ってください。
 
インストール中にエラー
(コピーしようとしているファイルのバージョンは、システムの存在するファイルより古いか、または同じです。....)が発生します
インストールしようとしているシステム(SACOMシリーズ)を動作させるのに必要なファイルのバージョン確認です。既にインストールされているファイルを優先して使用しますので、「はい」をクリックしてインストールを続行してください。ファイルの構成によっては数回同じメッセージが表示されることがあります。
 
再インストールする為、システムを一旦削除するとエラー
(これは共有コンポーネントで、ほかのアプリケーションから利用されている可能性があります。....)が発生します
削除しようとしているシステム(SACOMシリーズ)を動作させる為に必要なファイルの削除確認です。削除しようとしているシステムを再インストールする場合は、「すべて削除」をクリックして削除作業を続行してください。但し、削除しようとしているシステムは再インストールせず他の「SACOMシリーズ」を続けて利用される場合は動作できなくなる可能性がありますので、「すべて残す」をクリックしてください。
 
再インストールする為、システムを一旦削除するとエラー(リンクを削除中のエラーです。)が発生します
「スタート」メニューから削除しようとしているシステム(SACOMシリーズ)のショートカット(アイコン)を移動(または削除)されている為に表示されたメッセージです。「OK」をクリックして削除処理を継続してください。
 
システムを削除して、「物件データ」は削除されませんか?
プログラムをデータは別々の場所に保存されています。「アプリケーションの追加と削除」でプログラムを削除しても「物件データ」はそのまま残ります。再インストールを行ってもそのまま利用することができます。「単価マスタ」「各種マスタ」「オプション設定」も同様です。
 
単位の「m3」(立方メートル)部分が「・」で表示されてしまいます
「外字」がインストールされていない可能性があります。次の「外字が表示されません。」を参照してください。
 
「外字」が表示されません
システム(SACOMシリーズ)をインストールしただけでは「外字」は表示されません。「外字」のインストールを行ってください。「外字」のインストールにつきましては、納品時に配布させていただきました[SACOM関連説明書]内の「外字登録方法」を確認してください。
 
インストールが途中で終了してしまいます
インストール先のドライブの空き容量が十分か確認してください。ドライブの空き容量が十分でない場合にインストールが途中で終了する可能性があります。
ドライブの空き容量が十分にある場合でもインストールが途中で終了してしまう時はCDの読込が正常に動作していない可能性があります。次の「インストールCDが読込できない。」を参照してください。
 
インストールCDが読込できません
コンピュータの環境によってはインストールCDが読込みできない場合があります。他の読込ができるコンピュータがある場合は、インストールCDの中にある「インストール」というフォルダをハードディスク上にコピーしてそれを使用してインストールを実行してください。
上記の方法でインストールできない場合は、お手数ですがSAPまでご連絡ください。
 
SACOMのインストールの方法はどこに記載されていますか?
[SACOM関連説明書]内の(インストール関連説明書)を参照してください。
 

先頭へ
 起動関連 (SACOMシステム共通) 
 
 ここでは、[SACOM]起動時のよくある質問にお答えさせていただきます
 
システムの起動時にエラー
(HASP not found)または(HASP(プロテクト)が接続されていません。)が発生します
プロテクト(HASP)が装着されていません。起動しようとしているシステム(SACOMシリーズ)のシールまたはラベルの付いているプロテクト(HASP)を装着して、再度システム起動してください。プロテクト(HASP)についての詳しい説明は補足事項[プロテクト(HASP)について]を参照してください。 プロテクト
(HASP)の
説明は
こちら
 
システムの起動時にエラー
(No authorizationto run this program)または
(別システム(プログラム)のHASP(プロテクト)が接続されています。)が発生します
装着されているプロテクト(HASP)に起動しようとしているシステム(SACOMシリーズ)が登録されていないか、複数のプロテクトが装着されている可能性がります。起動しようとしているシステムのシールまたはラベルの付いているプロテクト(HASP)のみを装着して、再度システムを起動してください。プロテクト(HASP)についての詳しい説明は[プロテクト(HASP)について]を参照してください。 プロテクト
(HASP)の
説明は
こちら
 
システムの起動時にエラー
(HASP Device Driver not installed)が発生します
プロテクト(HASP)を認識する為のドライバがインストールされていません。プロテクト(HASP)を一旦外し、起動しようとしているシステム(SACOMシリーズ)を再インストールした上で、再度プロテクト(HASP)を装着してシステムを起動してください。それでも同じエラーが発生する場合は、別操作でプロテクト(HASP)用ドライバをインストールする必要がありますので、お手数ですがSAPまでご連絡ください。プロテクト(HASP)についての詳しい説明は[プロテクト(HASP)について]を参照してください。 プロテクト
(HASP)の
説明は
こちら
 

先頭へ