よくある質問 (プロテクト(HASP)について)
 
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 プロテクト関連(プロテクト(HASP)) 
 
 ここでは、[プロテクト(HASP)]のよくある質問についてお答えさせていただきます
 
質問 プロテクトとは何ですか?
回答 弊社の「SACOMシリーズ」「PIKSシリーズ」を動作させる為に必要な機械です。
「SACOMシリーズ」「PIKSシリーズ」を動作させるには、パソコン本体またはケーブルの先端にプロテクト(HASP)を装着する必要があります。
 
質問 プロテクト(HASP)にはどんなものがありますか?
回答 プロテクト(HASP)には以下の種類があります。
(1)DOS/V機用(NEC社製NXシリーズ用)   
パソコン本体のプリンタポートに装着して使用します。
(2)USB用
パソコン本体のUSBポートに接続して使用します。
(3)プリンタケーブル用
パソコンに接続されているプリンタケーブルの先端に装着して使用します。
※終息商品です。(SAPでの在庫のみで対応させていただきます。)
(4)NEC社製9801・9821シリーズ用
パソコン本体のプリンタポートに接続して使用します。
※終息商品です。(SAPでの在庫のみで対応させていただきます。)
(5)その他
この他に、「黒HASP」(パソコン本体のRS232Cポートに装着)があります。
※DOS版の「SACOMシリーズ」専用のプロテクトです。
 

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 注意事項(プロテクト(HASP)) 
 
 プロテクト(HASP)についての注意事項
(1) 複数のプロテクト(HASP)を同時に装着して使用することはできません。連結して装着することもできません。
(2) 「USB用」のプロテクトは、OSがUSBに対応している必要があります。
(3) 「USB用」のプロテクトを始めて使用される場合、システム(SACOM/PIKSシリーズ)をインストールする前にプロテクト(HASP)を装着されますとプロテクト(HASP)が認識できない場合がありませのでご注意ください。
(4) 「USB用」のプロテクトを「USBハブ」に装着して使用される場合や、延長ケーブルを使用して装着される場合、電圧不足で認識しない場合があります。この場合は電源付きの「USBハブ」のご利用をお勧めします。また、パソコン本体のUSBポートに直接接続される場合でもノートパソコン等で電圧不足になることもあります。
(5) 「プリンタケーブル用」のプロテクトは、パソコン本体のUSBポートに接続されているプリンタケーブルには対応していません。
(6) 「プリンタケーブル用」のプロテクトで、「切替器」を使用されてプリンタ接続する場合、「切替器」の手前(パソコン本体と切替器の間)に装着して使用してください。
(7) プロテクト(HASP)には、目的のシステム(SACOM/PIKSシリーズ)に応じた情報が登録されています。登録されているシステム以外で起動することはできません。登録されているシステムの内容はプロテクトに付いているシールまたはラベルで確認してください。
(8) プロテクト(HASP)は消耗品となっております。頻繁に抜き差しをされますと故障の原因となりますのでご注意ください。
 

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 エラーメッセージについて(プロテクト(HASP)) 
 
 ここでは、エラーメッセージとその対処法についてお答えさせていただきます
 
質問 「HASP not found」 または
「HASP(プロテクト)が接続されていません。」が発生する場合
回答 プロテクト(HASP)が装着されていません。目的のシステムのシールまたはラベルの付いているプロテクト(HASP)を装着して、再度システムを起動してください。
 
質問 「No authorization to runthis program」 または
「別システム(プログラム)のHASP(プロテクト)が接続されています。」が発生する場合
回答 装着されているプロテクト(HASP)に目的のシステムが登録されていないか、複数のプロテクトが装着されている可能性があります。目的のシステムのシールまたはラベルの付いているプロテクト(HASP)のみを装着して、再度システムを起動してください。
 
質問 「HASP Device Driver not installed」が発生する場合
回答 プロテクト(HASP)を認識する為のドライバがインストールされていません。プロテクト(HASP)を一旦外し、システムを再インストールした上で、再度プロテクト(HASP)を装着してシステムを起動してください。それでも同じエラーが発生する場合は、別操作でプロテクト(HASP)用ドライバをインストールする必要がありますので、お手数ですがSAPまでご連絡ください。
 
質問 上記以外のメッセージが発生する場合
回答 個別に対応させていただきますので、お手数ですがSAPまでご連絡ください。
 

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 プロテクト交換(プロテクト(HASP)) 
 
 プロテクトの交換について
プロテクト(HASP)の故障や種類変更・登録内容変更による
交換は有償となっております(1万円+消費税)ので
ご了承願います。
 

[HASP]は株式会社アラジンジャパンの製品です。
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